RuputerとVisorのシンクロナイズ


1.スケジューラのシンクロがしたい

  Visor Deluxeにプリンストールされている予定表+は1週間の予定を1ページに表示できる上にTO DOまで予定表上に表示でき、なかなか使い勝手が良いぞ(標準の予定表では1日の予定表にしないと内容をみることができない)と感心。せっかく自分のマシンになったのだから、活用してやろうと思ったのですが、これまで予定表は全てRuputerで管理していたのを思い出しました。

 Ruputerの場合には常に左手に装着されているため、スケジュールアラームを設定しておけば、予定を忘れる心配がありません。さすがのVisor Deluxeもここだけはかなわないところです。胸ポケットに入れていれば良いのかもしれませんが、私の場合には611Sがマナーモードで鎮座しており、さらにVisorの落下試験結果から、そのリスクの高い胸ポケットにいれるのは得策ではありませんでした。

 どうしようかと思案していたところ、PALM DESKTOPのインストール時にシンクロ先をOutlookとするかどうか尋ねてきたことを思い出し、再度調べてみるとやはりVisorは標準でPIMをOutlookとシンクロできるのでした。偉いハンドスプリング!もともと会社でのメールソフトはOutlookを使っていたのでした。

2.Outlook経由でシンクロしよう

 早速PALM DESKTOPを上書きインストールし、シンクロ先をOutlookとすれば問題なくVisorとOutlookがシンクロできるようになりました。これば便利。Ruputerの方もPIM LINKなるソフトを購入すればPIMがシンクロできる(パッケージにはOutlook97用となっていますが、Outlook98,2000もOK)ことを知っていましたので、PIM LINKをWEBショップで注文。なんと翌々日には配達されました。すぐにインストール。RuputerのPCアプリ(スケジューラなど)のメニューにデータリンクのメニューが追加されました。これでリンクできるとOutlookのデータを指定してみたところ、住所録やto doのリンクはうまく行くのですが、肝腎のスケジュールだけがうまくいきません。
   「Outlook(予定表)のデータ読み込み中でエラーが発生しました」
となり、インポート、エクスポートともうまくいきません。

PIM LINKも最新版1.04にアップデートしてみましたがかわりません。最後のたのみの綱はSIIさんのRuputerサポートフォーラムということで質問した結果解決しました。
結局、Outlookの予定に重複している予定があるとそれがエラーになってしまうみたいです。
これは私のOutlookの使い方によるものです。つまり、会社のexchangeサーバのクライアントとしてデスクトップOutlookを使っており、Let's note miniで同時にオフラインでも使っているため、同時に両方で修正された場合に同じ予定が重複してOutlookの中でエラーをおこしているためのようです。
予定を1つ1つ開いて重複を削除することで無事シンクできるようになりました。
これでVisorとRuputerのスケジューラが母艦のOutlookを介してシンクロできるようになりました(^^)v。これでVisorを本格運用することになりました。

やはりSIIさんは頼りになります。生産終了後の製品のソフトアップデータもちゃんと配布しつづけてくれますし、サポートも早いですね。Visorを使っていてもRuputerも使い続ける決意を新たにしました。

これであとはVisorとRuputerの予定表が赤外線経由で直接シンクロできるようになればさらに使いやすくなるのですが。NIFTYのFRuputerでの情報によるとかなり難しそう。

なんとかしてくれませんかね。SIIさん。


Visor Deluxe/Platinumのページへ戻る

Ruputerのページへ戻る

メインページへ戻る