Let's note miniの修理とパソコンクイックサービス


1.Let's note miniが立ち上がらない(+_+)

 最近レジューム失敗の確率がとみに高まって不安な状況になっていました。レジューム時にHDが回らず、液晶が真っ暗のままという現象が、まれにですが発生するようになりました。これが発生すると裏のリセットボタンを押すしかなくなります。サスペンド直後は問題ないのですが1晩くらい置いておくと起動が遅くなり、反応しなくなる確率が高まっていました。

さらに4月にはWIN2K上で掲示板のログ読みをしてソフトを終了させたら、あら??キーボードもクリックボタンも反応なしでフリーズしたまま。
これはヤバイと、裏のリセットボタンを押しても電源自体は入るし、HDの回る音もするけど画面が暗いまま。HDへのアクセスはリセット直後に1度LEDが点灯するもののそれ以降はまったくアクセスしないことになりました。画面上にBIOSの表示もでませんでした。
しばらくしてから駄目もとでまた起動してみると、やっとBIOSが起動してマシンが立ち上がりました。ほっと一息。

このあと不安定ながらも使えていましたが、先日ついに画面フリーズしたので再起動しようとした所、また、画面真っ暗でアクセスなし状態になりました。

これまでと異なるのは電源を入れると「ピーピピピピー」と鳴るところです。それ以外はbios画面もでないし、HDDへのアクセスもしないので同じ様です。

いつものようにFPANAPC過去ログを探した所、ビデオボードの異常の可能性が高いようで、修理はマザーボード交換とのこと。
その他、ヘッドフォン端子の不良(左の音が出ない)、たまに液晶画面が乱れて液晶の右端を押さえると直るといった不具合もありましたので修理に出すことにしました。

 

2. パソコンクイックサービス

 Panasonicのパソコン修理には、家まで宅配便でパソコンを取りに来てくれるパソコンクイックサービスがあります。詳細はこちらのページ。今回はこのサービスを使ってみることにしました。

 サービス窓口に電話して現在の症状を話すとやはり「症状からマザーボード交換の可能性が高い」とのこと。その場で確認してくれ、マザーボードの在庫はあるそうなのでそれだけなら1週間くらいでなおるとのこと。マザーボード交換の場合で6万円くらいとのことです。
受取り時間も指定できるようなので、平日なら夕方6〜8時に送ってもらえるように依頼しました。

金曜日に依頼して土曜日の午前中に日通の宅配が取りにきました。特に箱は準備しなくとも良いとのことなのでそのまま出しましたが、受取りの人は厚手のビニール袋に入れてそのまま持って行きました。ちゃんとした梱包箱かと思ったので当て外れ。

火曜日に修理完了との連絡あり、木曜日に帰ってきました。
修理代金はクイックサービスの料金2500円込みで65520円で、受け取り時に代金引換でした。
修理内容はマザーボード交換のみでした。配達されたM32は下の写真のように、ビニールの間に本体を挟み込むような構造のちゃんとした梱包箱に入っていたので、持ち帰った人が車で梱包したようです。


早速起動すると、ありゃ画面が乱れている。

なんと依頼項目の1つである、たまに画面が乱れる件がいきなり発生しました。いつもの様に液晶の右側を押してやると直る点も同じでした。発生頻度が低いのでわからなかったのでしょうか。

とりあえず、マシンはちゃんと起動し、ヘッドフォンからもステレオで音が出るようになったので、上記の件はこのままでいこうかと思います。

ということでオリジナルの2.1GBから常用の12GBに換装。WIN98で起動してみると「BIOSの種別通知に失敗しました」というエラー。

ありゃりゃと思いBIOSバージョンを確認するとWIN98未対応のV1.00-L15でした(^^;)。
「BIOSアップグレードくらいして欲しかったなあ」と文句をいいつつアップグレードしてちゃんと使える様になっています


以上のようにパソコンクイックサービスは修理は早く対応も良かったけれど、若干の不満点が残ったのでした。この不満点はサービスに電話で伝えておき、修理後の保証について確認すると同一の故障については6ヶ月保証と言うことでした。


miniのページに戻る