WDW旅行記(第7,8日)


10/4,5(第7,8日)帰国


最終日10/4は朝6:30にバスに乗り、8:30のDETROIT行きでORLANDOを離れました。帰国は日付変更線を越えて10/5になりました。
空港ではDISNEYショップで買い忘れた土産を追加したものの、NASAのショップは見つけられませんでした(T_T)。どの辺にあったのでしょう。宇宙食が買いたかったのですが。

空港行きのバスの中で聞いた話では、今後のWDWの計画は以下のとおりだそうです。これを聞くとUSFの拡張と合わせて、次の30周年頃にはまた違った姿のWDWが見られるのではないかとワクワクしてしまいました。

・1998年春頃までに第4のテーマパーク:アニマルキングダムがオープン(皆さんご存知のとおり既に開園していますね)
・このパークは全世界から珍しい動物を集め、地域別に各コーナーに展示される大きな動物園のようなパークになる予定
・最近もキリンがついたとかというニュースがながれていたそうです
・このほか、カリブ海の無人島を買い取っておりプライベートビーチとして、そこと現在建造中の2隻のクルーズ船(2000人乗り!)を組合せてセットで売り出す予定だとか(これも既にDISNEYクルーズとして始まっていますね)
・WDW内に総合運動場を作り、アマチュアの全国大会が開けるようにする
・WDWはこれまで住人が居なかったが、この夏から、入居をはじめて最終的には2万人(2000年予定)になる都市を建設し、アメニティにも力を入れる予定で、そこに建設する学校と家庭をコンピュータで結ぶ計画だとか。


全体的な感想その他

・WDWに行くならやはり直営ホテルでサプライズモーニングとキャラブレは欠かせないと思いました。オフィシャルホテルではTVのDISNEYチャンネルもチェックしましょう。
・冷房に弱い人は、室内やバスの冷房は効き過ぎなので半袖の上に羽織る長袖の上着も持っていった方が良いと思います。私はスタジャンをどこにも持っていきました。
・お腹の弱い方は使い捨てカイロを持って行くと良いと思います。暑い中でも私はこれが手放せませんでした。
・ポートオリンズに宿泊する方はNIFTYのFPAARKの会議室で教えてもらったホテルのフードコートの紫のマグはお勧めです。冷たい飲み物、暖かい飲み物も何度でも飲めますし、お湯を汲んでゆけば日本から持ってきたお茶もカップラーメンも食べられます(^-^)。(私たちは実践しました)

・WDWとUSFの差
アトラクションの内容自体はレベルの差はないと思いますが、人の流れについての考慮といったことで、WDWの方が優れているように感じました。
アトラクションの入り口が広いとか、方向が分かりやすくなっているとか細かい気配りの差程度とは思いますが。大地震とかコーストバスターズなどがその悪い例ではないかと思いました。

・私の個人的アトラクションお勧めBEST3(含むUSF)
1)T2                   (USF)
2)HONEY I SHRUNK THE AUDIENCE(EPCOT)
3)TOWER OF TERROR         (MGM)


私のWDW25周年レポートは以上です。長文お付き合いありがとうございましたm(__)m。

WDW旅行のページへ戻る