インド旅行記(その7)

11/5(第7日)UDAIPUR-NEW DELHI

・遊覧船にて

この日がLAKE PALACEも最後である。ホテルをチェックアウトして荷物はホテルに預け、午前中はフリータイム。売店を回って土産物を見たりしていた。
 その後、例によってバイキング形式の昼食をとったあと湖の廻りの遊覧観光へ。その直前にお腹の調子が悪くなったが、時間切れで遊覧船に乗ることになった。遊覧船は湖を一周してすべての方向からのLAKE PALACEを十分堪能できた。これで水がもう少しきれいならば文句はないのだが、残念ながら水はまるで緑の絵の具を垂らしたかの様に濁っている。
 ところが、インドの人はこんな汚い湖で泳いでいるから2度ビックリである。日本人が同じことをしたら完全に体を壊すであろう。彼らの体はどうなっているのだろうか。

遊覧船が湖を一周したあと泊まったのは、マハラナの式典用の離宮である。この離宮は現在でもマハラナがパーティなどを催す際には使っているとのこと。ただ、ここでお腹の調子がさらに悪くなり結局、裏で用を足す羽目になった(^^;)。

・やっぱりインド

この遊覧から戻り、ついにLAKE PALACEともお別れ。二度とここへくることもないとちょっとセンチになった。

バスに乗って空港へ向かったが、空港に着いた所、なんとムンバイの管制塔がストライキで飛行機が2時間以上遅れているとのこと。そろそろ夕方になり、街まで戻るのも大変と空港(といっても地方空港でありけしてきれいとは言えないものであったが)で軽食をとったあと、結局バスの中で待つこととなった。この旅では乗り物の時間については思いもかけずずっと順調に進んでいたが、最後にインドらしい?ところに出会ってしまった。
 結局3時間程度待ってやっと飛行機に搭上、NEW DELHIに戻り、初日と同じNEW DELHI HILTONホテルへ。到着したころは既に深夜になっていた。幸いホテルのレストランは開いており、みんなぐったりとしながらも、スープなどの食事をとる事はできた。

食事のあとに久方ぶりに通信。NEW DELHIは初日と同様問題なく通信できた。やはりデータポートと市内アクセスポイントは楽である。