MemplugCFで外部メモリ増設


1.MemplugCF

  VisorDeluxeは内蔵メモリが8MBと発売当時は大容量でしたが、palm wareがこれだけ普及した今ではいろいろなアプリを入れ出すととても足りません。また、ProAtlasなどの地図ソフトもPalmへの切り出しをサポートしています。

 そこでメモリカードの中でもバイト単価が最も安価でPC110やIXY Digitalとも共用できるCFメモリカードを使えるアダプタであるMemplugCFを購入しました。

しかし、やはりキーボードがあれば便利と考えていた時に、秋葉原の若松通商地下で安売りしていたThumb TypeがVisorでも使えると確認したので思わず購入しました。Thumb TypeはpalmのGraffitiエリアに貼り付けて使うというこれまでにない発想の超小型キーボードです。下の写真を見てもらえばそのサイズがわかると思います。

 

このキーボードは両手の親指で打つようになっています。非常にキーが小さいので打ちにくいかと思いきやキーの出っ張りを手がかりにして親指の腹側で打つことで、このサイズにしては以外に快適に文字入力ができます。さらに、Graffitiエリアが隠れる問題についてはgのスクリーンをタッチすることで以下のようにソフトウエアで表示する、さらにfnキーをタッチすることで様々な変換が可能になります。

これにさらにAtok Pokectと組み合わせることでさらに快適に入力が可能になります。

 

2. LOGOTOPキーボード

 Thumb Typeにより入力は可能となりましたが、議事録をとるにはちょっと厳しいのは確かです。もう少し大きめのキーボードが欲しいと思っていたところ、秋葉原のmobile専科でclie向けで話題のLOGOTOPキーボードのVisor用を見つけましたので早速購入してみました。

 

 

 

コンパクトですが、キー自体はかなりしっかりしたもので、上記写真のようにカバーを開いて端子を起こし、Visorをセットし、専用ソフトでキーボードを認識させれば使えるようになります。キーサイズは下の写真のようにCF-M32の約7割程度です。

このキーボードならとりあえず余裕があれば議事録作成にも使えるレベルです。タッチタイプというわけにはいきませんが。


Visor Deluxe/Platinumのページへ戻る

メインページへ戻る