私のRuputerの使い方


 現在私がRuputerでやっていること(使っているアプリ)は以下のとおりです。
ソフトの入手先はSIIのRuputerHP(http://www.ruputer.com/)を参照ください。

・目覚まし時計(^^;)       :デジアナ時計dawatch
・スケジュール管理・アラーム :スケジュール
・定期的なTo Do 管理     :自動todo管理Action Navigator
・リアルタイム電車・バス時刻表:おたすけ時刻表、NER
・簡易英和辞典         :英和辞書 for Ruputer
・赤外線リモコン         :MasterRemCom(マルチ赤外線リモコン)、TVリモコン
・こずかい帳           :Ruputer Finance Book
・度量衡単位換算        :Rupconv
・ゲーム(freecell,Ruputris)  :freecellクローン、テトリスクローン、パックマンクローン
・ランチャー           :EASY LAUNCHER、らぷらんち

Ruputerの最大のメリットは常に腕に付けている真のウエアラブルマシンであるということ。わざわざマシンを取り出したり、起動したりする手間が一切無いことです。

 なんといっても便利なのはスケジュールアラーム。通常のスケジュール管理ソフトの場合、アラームを設定してもパソコンの前にいて、かつ、スケジュールソフトが起動していないと意味がないのですが、腕時計として手に付けている上に、シングルタスクにも係わらず、割り込みでアラームを鳴らすことができるので忘れることがありません。定型句を登録してあればちょっとした入力ならRuputer本体でも可能であり、最近では、スケジュール入力もほとんどRuputerだけてやるようになってきました。

 さらに、もともとRuputerを購入したのはパソコン版のリアルタイム時刻表を、パソコンを立ち上げなくとも使いたいことが目的でしたが、実際に使ってみるとやはりこうしたアプリこそRuputerにピッタリだと実感。発車時刻までの残り時間がリアルタイムにわかることは乗り換え時の気持ちの余裕に繋がります。特にバスの時刻表を入れてからは非常に使いやすくなりました。

自動todo管理Action Navigatorは使い方を読まないと、イメージがわかないかもしれませんが、スケジュールに入れるほどではないが忘れては行けない繰り返しの予定(週報など)や本、雑誌やCDの購入予定を忘れないためには欠かせないものになっています。同梱されている使い方.txtを読めばどんな使い方ができるかがわかると思います。

 赤外線リモコンはTVの電源オフやビデオの操作などなかなか優れものですが、Ruputer自体の赤外線の到達距離が1m程度なので近づかなければ使えないところが残念なところ。ただ、出先でリモコンの無いTVのチャンネルを変えたい時(^^;)にはあらかじめ各メーカのリモコンコードが入っているTVリモコンが便利です。

 英和辞書は先日の中国旅行で入国書類を書く際に早速役立ってくれました。

今や、 Ruputerが無くてはならないものになったので、出物があるうちにと予備機を2台も購入してしまいました。4.98K\という値段だからこそ追加購入したとも言えますが(^^;)、ドッキングステーションでだけでも元値は7K\もしたので最近の価格は十分お買い得でしょう。


Ruputerのページへ戻る

メインページへ戻る