AMITYの超軽量小型キーボード入手


1. AMITYキーボードを購入

 これまでもPC110で使用できる小型キーボードを探していましたが、小型で軽量というものはなかなかありませんでした。先日、かつてPC110用として使いやすいと噂されていた、三菱のペンコンピュータAMITY用のキーボードが格安で入手できるとの話を聞き、秋葉原の超級電脳にて購入しまいた。

早速、PC110にキーボードマウスアダプタ経由で接続してみましたが、上の写真のようにコンパクトでまるでPC110のためにあるようなキーボードです。

2. 使用感

キータッチや打ち易さについて
・小型キーボードのわりに比較的キータッチがよい(少なくとも母艦のCF-M32よりタッチはよい)
・キーピッチはCF-M32のキーボードと同様15mmであるため、手の大きな人には少し小さいかもしれないが私のには使いやすい。
・後ろ側にチルトスタンドがあり、これを立てることで傾斜がついて、机の上などではさらに使いやすくなる。

持ち運び易さ
・なんと言っても小型軽量。本体240gしかないので、キーボードマウスアダプタとセットで持ち歩いても280gしかなく、PC110と一緒に持ち歩いても1kgを切る軽量さ。
・サイズもキーピッチが同じCF-M32と横幅が同じで非常に薄い。

以上から、PC110とセットで持ち歩くにはピッタリのキーボードであることがおわかりいただけたでしょうか。唯一残念なのはPAGE UP,PAGE DOWN,HOME,ENDキーがFnとのコンビネーションキーであることですね。

このキーボードが実質的に入手困難な状態になっている現状はちょっと残念ですね。

三菱さん、このキーボードをベースにPalm OSやPocket PCでも使えるようにしたアタッチメントを付属したキーボードを市販しませんか?きっと売れると思うのですが。


PC110のページへ戻る