格安260MBHDDカード入手


 秋葉原でIBMの260MB Type3 HDDPCカードが安売りしているとの噂を聞いて、買いに行ってきました。

 結局、マクサス(秋月電子のビルの5F)で5800円で投げ売りしているのを買いました。他にもソフマップでも売りに出されていましたが、こちらは9800円でした。もっとも、マクサスの方は保証なしで、FDISKはかけてあるが、SCANDISKをしていないのでクラスタチェックがしていないとのことでした。家に帰ってscandiskしてエラーの無いことを確認してからデータコピーしてみましたが問題なく使えています。

 下の写真はいづれも左側が今回購入したIBM製の260MBHDD、右側がYDWに付属していたIntegral製の260MBHDDです。

ご覧の通り今回の購入品には表面に「日本語Microsoft Windows for Pen Computing1.1」というシールが貼ってあるので一時出回っていたIBMのペンコンピュータ用のHDカードと思われます。ロゴや刻印を除くと形状はそっくりです。

今回のものはIBM製で90年製造、手持ちのものはIntegral製が95年製造でしたので、途中から委託生産に変えたのかもしれません。

ちなみに消費電力も下記のようにちょっと大き目でした。
IBM 製    5V 0.8A
Intgral 製   5V 0.5A

いづれにしても、データバックアップ用や予備のpc110起動ディスクとしてはちょうどよいと思います。
かなり数がありましたので、当面入手可能かもしれません。


PC110のページへ戻る