FARY TALE TOUR千葉ファイナル


倉木麻衣のこれまでで最高のLIVEと言えるFARY TALE TOURの千葉ファイナルの参加翌日のレポートです。この素晴らしいライブがDVD化されていないのはかえすがえすも残念です。GIZAスタジオの皆様、今からでもDVD化していただけないでしょうか。


昨日表題のとおり、倉木麻衣の千葉ファイナルに参加しました。素晴らしいコンサートになりましたので報告を。

コンサートの前半はちょっと緊張気味でしたが、観客のノリが最終日ということでこれまでになく最高。3階までほぼ総立ちで全力で応援していました。
千葉は麻衣ちゃんの育った地元(今まであまり公開していなかったようですが)ということでお客さんへのコールでも地元の皆さん、全国から来られた皆さんありがとう」というコメントが印象的でした。声もよく伸びていて観客との掛け合いも慣れたものです。MCは相変わらず(^^;)ですが、今回は十分話すことを考えてきたようです。

個人的にも本編最後のところでは体力の限界まで跳ねてしまいました。今日はふくらはぎがパンパンです(^^;)。本編は大盛り上がりで終了、アンコールのMai-Kコールもピッタリそろって素晴らしい。アンコール最後のalwaysではシャボン玉が吹き出すなど最終日ならではの演出もありました。

アンコール後のメンバーとの挨拶後一旦退場するのですがその時からMai-Kコールが自然発生し、そのまま最後の麻衣ちゃん一人の挨拶の際まで続き、その挨拶で麻衣ちゃん涙。「Fairy Taleツアーの経験は一生の宝です。」というようなコメント。
私ももらい泣きしてしまいました。

最後「気をつけてお帰りください」の言葉で従来ならコンサートは終了ですが、そのあと大画面にツアー各地の映像と公演場所のリストが流れました。そのBGMに合わせて観客の手拍子。最後に麻衣ちゃんの手書きのコメントが流れてエンディング映像は終了しましたが、Mai-Kコール(とアンコール)の声が自然発生。私も周りも全力で叫びました。会場の客電がついて、アナウンスが流れても聞こえないくらいのコールは続き(観客の半分くらいはやっていたのでは)、5分以上後にステージにライトがついて、とうとう最後に麻衣ちゃんが再び現れました。そこで涙を流しながら感謝の言葉を述べました。私も「ありがとうー」と叫んでしまいました。
最後に「倉木麻衣がんばります。」との言葉で決意を示して終了しました。

観客と一体になったこんな素晴らしいコンサートはこれまでに経験がありません。
演出ではなく観客が自然発生的に盛り上げたと言えるでしょう。
私も今日は喉がかれて声がでないくらいです。

千里さんのコンサートでもここまで盛り上がったコンサートは経験がありません。
全盛期の頃のファイナルならこれに匹敵したのでしょうか。


倉木麻衣のページへ戻る