Peach Berry Showの感想


横須賀劇場('97.10.5)

 私は森高さんのライブに行くのは今回がやっと2回目で前回は盛り上がりに欠けた「DO THE BEST」の初日でした。(その替わり前回は2列目という席で近くで見とれてましたのでそれはそれで。あと気分爽快ツアーは2回見に行く予定だったんですが(^^;))

 そういうわけで、昔のライブにいかれた方には不満もあるかもしれませんが、今回のライブは思い切り騒げるライブとなり、大満足です(^^)v。思い切り手拍子をしすぎて手が痛くなりました。
 前半のPEACHBERRYの曲は、最近毎日何度も聞いてますのですんなり入りました。ただ、ちょっと楽器の演奏の準備のところで間が開きすぎという感じはありましたが(^^;)。
 後半のシングルメドレー以降はヒートアップしました。あのぐらいのテンションで気持ちがいいです。 私の廻りは結構静かでしたけど、前の方の列が踊っていたので、気分よく踊れました。やはり、コンサートは汗をかかなければ、来た気がしませんからね。
 シングルメドレーに注文をだすとすれば、NEW SEASONはメドレーでもフルコーラス歌って欲しかったです。あとはALONEが入っていれば言うことがありません。

 森高さんはアリーナクラスより、このくらいのホールの方が合っているのでしょう。やはり、顔が良く見えないようなところでは、気分が乗りません(^^;)。ただ、私は1階だったのですが、下から見た限りでは5階や4階の人がノリすぎて落ちたりしたら大変だと思いましたが、やはり森高さんも心配してました。

それと後で聞いたのですが、やはり上の階では音が響いて聞きにくかったようです。私は1階だったのですが、一番左端だったので、やはり結構音がまわって、聞き取りにくかったですね。あの音響だけはいただけません。

 また、衣装は後半のピンクのワンピースはGOODでした。おもわず声が出てしまいました。あれが純粋なミニだったら言うことはありませんでしたが、下がショートパンツだったのはチョットだけ残念。
 シングルメドレーで少しくらい早変わりがあったらさらによかったかな。やはり昔のイメージのところは完璧に再現して欲しいところですから。

 とにかく初日にしてはかなり盛り上がった(あくまでも私の感じです)ので、この調子ならこれ以降さらに期待できるでしょう。次ぎは10/14渋谷に行く予定なんでますます楽しみです。渋谷は音響もよいでしょうし。


渋谷公会堂('97.10.14)

 今日の渋谷のライブでは、曲目については多分これまでと変っていなかったと思います。クラリネット幻想曲はやはり今回もなしでした(^^;)。 全般的な感想です。
 
 前半の出だしは横須賀に比べ、歓声や拍手も少な目で、「こりゃどうなることか」とちょっと心配になりました。私は10列目の49と一番右端にいたのですが、私の後ろの列のあたりの若者は最後までほとんど拍手もしなかったようです。 千里さん本人が「5年ぶりくらいだけどライブハウスみたいで好き」といってました。「デビュー当時のライブを思い起こして、初心に返る」というコメントでかなり気合ははいっているよう。
 ただやはり、楽器演奏の前後で流れが途切れるのが問題。ただし、今回は前半はほとんど歌詞間違いは気がつきませんでした。

 私の前の席の人たちはわりとのりが良くそれにつられたのと、横須賀の経験で曲順もわかっていたため、私自身ははじめから元気に踊れました(^^)v。

 SNOW AGAINは聴くのは2回目ですが、やはりいい曲です。千里さんが、「ニュージーランドから帰ってきてから曲も詩も作った」といってました。ミラクルライトが限定プレスだそうですから、ヒットチャートを賑わすのはこちらでしょうね。(結果的にそうなりました)
 前回、会場がのらなかったとのことで心配されたミラクルライトですが、既に会場で発売しているということで、今回は手拍子もかなりそろって良かったです(^^)。

 ただ、やはりまるっきり違う曲なので新曲の連続は変えた方がいいような気がしました。せめて間にMCを挟んでほしいものです。最終日の中野を目指して途中で曲順の変更とかはあるんでしょうか。

 ミラクルライト歌い終わった後に、1列目の私の知り合いの二人の女性が魔女の格好をしていたことを千里さんが紹介してましたが、すでにその時は次の衣装にお着替え中だったようです。終了後に見せていただきましたが、例の非実力派宣言の衣装と、TAIYOツアーの「夏はパラレイロン」の衣装でした。実物を見られてちょっと感激でした。
あと、10列目の中央にも女性二人組みで「バスターズブルース」の金の衣装を着ていた人がいました。
 
 後半のシングルメドレーからは前半がうそのように盛り上がったと思います。思いっきり手拍子足拍子腰振りでした(^^;)。一気にアンコールまでなだれ込みました。後半の盛り上がりは横須賀より数段良かったです。
ちょっと残念なのはアンコ−ルでちょっと演奏が外れた?のかSWEET CANDYも歌いづらそうでした。わたオバもなんかちょっと演奏が変?なのかな。
 これを除けば文句無しでした。ちゃんと「2階の皆さん、楽しんで頂けましたか」という千里さんのMCもありました。もっとも。グッズのCMはまたありましたが(汗)。あれもいいのでは。

 今回は横須賀以上に満足でした。次は中野の最終日にいきます。さらに盛り上がったコンサートになることを期待してます。

会場の音は横須賀とは比べ物にならないくらいクリアで良かったです。壁のすぐ横でも残響なく聴きやすいホールでした。
PAは・・・、うーん、ボーカルが割れたりしないようにして欲しいものです。


中野サンプラザ('98.11.18)

 ファイナルはとてもすばらしいライブでした。思い切り踊って、歌って、拍手して、翌日になっても手が腫れています。あまりに気持ちよく、アンコールでSWEET CANDYを聞いているときに、「今日は最高のライブ」と言う気持ちが込み上げてきて、なぜか涙が出てきました。

 ちなみに私の左隣はなぜか空席(こんなプラチナチケット無駄にするなよな)で広い場所を使って踊れました。私の右隣ははじめからノリノリで元気が良かったし、右斜めうしろは曲間ですべて声を出していたし、女性で声を出していた人もいたし、私の廻りははじめから総立ちでしたから2階席の後ろ(2F-8-27)でもGOODでしたね。
 特に私の席はちょうどスポットライトがでるところのしたあたりだったので千里さんとの間が光のチューブで結ばれているような感じで、良かったです。

 もっとも、2階の中央前半分は座っている人も多くちょっと?でしたけど。
 それと気分爽快は1階はほとんど右からになってましたが、2階は左からが多かったですね。私と右隣の彼は右からやってました。

 内容自体も、ファイナルでかつ会場の盛り上がりも良く、千里さんも気持ちよくて、大サービスでした。アコーディオンも「枯葉」「オーシャンゼリゼ」の2曲やったし、前2回では聞けなかった「普通の幸せ」もあったし、前日から練習していた「クラリネット幻想曲」もやったし。このツアーでやった曲は全部やったということです。おまけに「夏の扉」まで(^^)v。言うことのない素晴らしいライブでした。このライブの良さはきっとLD化された映像の中からも伝わるでしょう。


森高千里のページに戻る